<無くて七癖>(2005/05/23)

私はカレーライスが大好きです。

どこの部分が美味しいかと言うと、
  「カレーのルーが少しだけかかった、あっつあつのご飯の部分」
です。

カレー風味の白ご飯。これが好きなのです。う~ん、たまらん!(笑)

ですから、カレーのルーとご飯の境界線の部分から先に食べます。
その次に残った白ご飯に、ルーを少しずつかけて食べます。
当然ルーが残るのですが、ルーはルーで大好きですので、
残りのルーに見合ったご飯をおかわりするか、ルーをそのまま食べます。

ウチの桃太郎や桃次郎は、ルーとご飯をよくかき混ぜて食べます。
満遍なく同じ味になりますし、そうして食べる人を多く見かけます。
こんな食べ方の方が一般的なのかも知れません。

でも、私はいつも同じやり方でカレーライスを食べるのです。
やっぱりそれが一番美味しいと感じるので、そうしているのです。

ちなみに桃太郎と桃次郎とは、OBUの息子たちです。仮名です。(^^;

カレーの食べ方一つにもクセがありますねぇ。(笑)


今号は、そんな「クセ」のお話。 


・・・・・
大学時代、卓球部の同期に、Tという友人(男性)がいました。

彼は大学から卓球を始めた初心者でした。

大学の卓球部は、体育会でありながら初心者も歓迎する、という伝統(?)がありました。

初心者ながら、彼のスゴイところは、
   「なんとかして相手の意表をついてやろう」
と、創意工夫をするところでした。


経験者では思い付かない、それはそれは奇抜なアイデアを色々思い付いては、
試合で出してくるのです。そして、どうにかして相手をダマそうとしてくるのです。

しかし悲しいかな、経験者からすると彼の狙いはバレバレで、
なんとかダマしてやろうとすればするほど、滑稽に見えるのでした。(笑)


そんな友人Tの工夫の1つを紹介します。

T(右利き)は、自分のフォアサイドからストレートにショートサービスを主体に出します。
レシーブ側(右利き)にとってはバック前に出されるワケです。
そして頃合いを見て、いきなりフォアクロスにロングサービスを出します。

通常右利きの攻撃型の場合、フォア側を大きく開けてレシーブを構えていますので、
意表を付くことが出来れば、ノータッチ(サービスエース)を取ることが出来ます。

しかしTには、あるクセがあったのです。

スピードロングサービスを出すのに気が急くのか、サーブのモーションが
少し速くなるのです。

そしてこの時は、なぜかサーブを出す前に「うなづく」のです。(笑)

私は彼のクセが分かったので、容易にレシーブすることが出来ました。

  「なんでお前には、簡単に取られちゃうンだ!?」
と、あまりにしつこくTが言うので、笑いながら種明かしをしました。

一週間後、再びTと練習試合をしました。

試合のヤマ場で、彼はなんと「うなづかないで」ロングサーブを出してきました。
完全にバック前にヤマをはっていた私は、 不覚にもノータッチを食らいました。

彼は数日間、秘密練習をして、この機会を狙っていたのだと思います。

たった一本のサービスですが、

   Tにとっては「してやったり!」、私にとっては「やられた!」

でした。


その時の彼の誇らしげな顔と言ったら!


写真に撮って、額縁に入れて飾っておきたいくらいでした。(爆)


   シャキーン!(←効果音)
//-------------------/
   OBU’S EYE ★彡
/-------------------//
人は、一人一人の性格が違うので、どんな人にも「クセ」があるものです。
自分では普通だと思っていても、他人から見れば7つもクセがあるのです。
それが「無くて七癖」なンです。(笑)

私の場合は、七つどころではなく、もっとあるのですが。 (^^;

相手のクセが分かれば、それから次の行動を読むことが出来ますし、
自分のクセが相手に分かってしまえば、逆の形になります。

さらに自分のクセを相手が読んでいるだろうと、Tの様に逆手に取る
ことだって出来るのです。これはチョット高等戦術ですが。

よーく観察すれば、必ずクセが見つかります。そして、それを上手に利用するのです。

相手のクセも、自分のクセも。そして万人に共通するクセも。←重要!

ここぞという時のために自分の作戦を練っておき、それを実行する。
スポーツの楽しみの一つですねぇ。フフフ。


では、今号のまとめです。
☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆
  1.よく相手を観察してクセを掴もう。特にサーブを出す時の。
  2.自分のクセ(特徴)を知る努力を普段からしておこう。
  3.クセを利用して作戦を立ててみよう。面白いよ!
☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

万人に共通するクセって、いったい ・・・・・?

 

 

 

 

2010.06.03 00:00 | Comments(0) | Trackback(0)


TOP
<<2010年06月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の記事

カテゴリー

月間アーカイブス

最近のコメント